SSブログ

マイナス金利解除思惑 [株式]


12日の株式市場は小幅続落。日経平均株価は22円安の38797円で大
引け。プライム市場の出来高は18.2億株、売買代金は4.7兆円。

昨晩のNYダウは46ドル高、NASDAQ指数は65ポイント安。


NY市場はそれほど下落してなかったが東京市場は大きく売られて始まった。
その後も売り圧力が強く一時は500円以上安い38271円まで下落。

この時点でザラ場比では高値から2000円以上の下落。本日も昨日に続き大
幅安かと思われたが11時頃から急速に戻し始め小幅安となった。


大きく戻したのは植田日銀総裁の国会での発言。マイナス金利解除に関して、
今週の追加的経済データを見て総合的に判断したいとするもの。

この追加的経済データとは、13日の大企業による集中回答や15日の連合に
よる回答結果の1次集計などと思われる。つまり賃上げの状況ということ。

これが十分と判断されればマイナス金利を解除する見込み。ちなみに現在、
今月にマイナス金利解除を見込むアナリストは思ったほど多くない。

4月のほうが多い。これは少し意外だが、投資目線としてはいずれも想定
しておく必要がある。


本日は植田総裁が意思表示を濁したため大きく買い戻されたわけだが、裏を
返すと売り方はマイナス金利解除を見込んで売っていたということになる。

昨晩、NY市場がそれほど下げてないにもかかわらずナイト先物はずっと弱
かった。これもマイナス金利解除を前提と考えると腑に落ちる。

日銀会合は19日であと1週間後。それまでまだ変動が多い相場付きとなるだ
ろう。


今晩は米消費者物価指数が発表予定。市場予想は総合が3.1%(前月3.1%)
コアが3.7%(前月3.9%)。

大筋で低下基調だが、一部に高止りを見る向きもある。バイデン政権として
はここで相場を壊すわけにはいかないと見るが。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。