SSブログ

4月はドル円が焦点 [株式]


27日の株式市場は反発。日経平均株価は364円高の40762円で大引け。
プライム市場の出来高は18.9億株、売買代金は5.2兆円。

昨晩のNYダウは31ドル安、NASDAQ指数は68ポイント安。

本日は権利取り最終日ということも有り反発の動きとなった。今日明日で配当
再投資が1兆円見込めるなどの憶測も上昇を後押しした。

ただこれは実際どれだけ再投資されるかは不明。株式の配分の上限付近である
ことを考えると大したことはないのではないか。


本日、ドル円相場が151円90銭台となったことで、鈴木財務相が介入を示唆
する牽制発言を行った。介入示唆は週明け25日の神田財務官に続くもの。

実際、介入が行われる場合は米国との切り替わりの時間である夕刻~米国の動
きが活発化する前に実施されることがある。出鼻をくじこうというものだ。

既報の通り、このまま152円台に突入すると155円まで一気に円安が進む可能
性がある。


神田財務官としても、日銀がマイナス金利解除で円安の展開は意外だったのだ
う。週明けの記者のぶら下がりで髪は乱れ、顔つきにも余裕がなかった。

そこでは、「これは投機的な動きでこの先日米金利差は縮小する」と言及。
現時点で、日米金利差は特に拡大していない。

その中での円安だけが進んでいる。こうした場合、金利差拡大で円安水準に追
いつくか、金利差総統水準まで円高進むかということになる。


前者の場合は米10年債の利回り上昇となり、NY株にとっては逆風。東京市場
もその影響を受ける。

後者の場合は円買い介入が考えられ、これは東京株式市場を直撃する。どちら
に転んでもいい傾向ではない。

これから4月は為替絡みで動きが出て、株式市場はそれに引きずられそうだ。



世界最大規模の資産運用を誇るブラックロックが日本株の投資判断を上から
3番目から2番目に引き上げた。

半年後から1年後をめどとしたもので、引き上げは昨年9月以来のこと。これ
実際の運用もさることながら欧米にアナウンスメント効果がありそう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。