SSブログ

残すはTOPIXの最高値更新 [株式]


21日の株式市場は大幅続伸。日経平均株価は812円高の40815円で大
引け。プライム市場の出来高は22.1億株、売買代金は5.9兆円。

昨晩のNYダウは401ドル高、NASDAQ指数は202ポイント高。


FOMCは大方の予想通り5.25~5.5%の現状維持。パウエル議長の会見
は慎重な姿勢を見せつつもやや緩和的内容。

これを受けNY市場は大幅高となり主要三指数とも最高値を更新した。東京市場
は508円高で始まるなど大窓を開けて寄付き、高値引けとなった。

昨日、3月7日の高値トライと指摘しておいたが一気に抜き去ってしまった。
それだけ強いということ。


NY市場は三指数とも史上最高値更新で、日経平均も最高値更新。世界の主要指
数の中で昨年以降最高値を更新していないのは中国とイタリアくらいとなった。

東京市場の日経平均は更新したが、TOPIXはまだ。89年12月の2884が
最高値で、本日終値が2796とあと88ポイント。

NT倍率を14.5倍で計算すると1276円。つまり、日経平均が42000
円となればTOPIXは最高値となる。

こちらはもう少し時間が必要と見ていたが、足元の動きで急に可能性が出てき
た。年度末の乱高下を乗り切れば見えてくる。


週明け25日より半導体指数の発表が開始される。これは以前もお伝えした。
そして4月1日には日経平均採用企業が入れ替え。

除外は宝HG、大セメ、大平金、新規はZOZO、ディスコ、ソシオネクスト。
半導体関連が2社も入る。今後、日経平均は半導体株により左右される。

これまでNASDAQ指数との相関性が強いといわれてきた日経平均だが、今後
はSOX指数(半導体株指数、30社)との連動性がより強くなるかもしれない。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。