SSブログ

ブラックロックだけでない日本株への投資意欲 [株式]


28日の株式市場は急反落。日経平均株価は594円安の40168円で大
け。プライム市場の出来高は19.8億株、売買代金は4.9兆。

昨晩のNYダウは477ドル高、NASDAQ指数は83ポイント高。

NY市場は高かったが東京市場は大幅に下落した。配当落ち分が250円程度
るためこれを埋めるか注目されたが、埋めるどころか大きく食い込んだ。

昨日の上昇分を成しにして配当落ち分の下落を勘案するとちょうどいい位。
つまり、一昨日終値から配当落ち分を引いた水準という訳。


本日、先週の投資主体別動向が発表された。外人投資家は現物が△960億、
先物▼560億円といつもより金額は少ない。

信託は現物▲720億円と売り越したが先物を1560億円買い越した。そ
して個人現物が▲8700億円と大きく売り越した。

足元では外人の買いは一服となったが、年初以降の外人買いは主にオイルマ
ネーと見られている。

それは欧州からの買いが多いためで、オイルマネーの多くはシティーを経由
して投資される。北米からの買いはあまり見られない。


昨日、ブラックロックが日本株の投資判断を引き上げたことを言及したが、
米CNBCの投資家調査で日本株がダントツの40%という結果となった。

2位が欧州の26%、3位が中国と南米の4%であるから、日本の人気が
かがえる。日本買いの底流はまだ終了していない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: