SSブログ

4月の波乱本番はミニSQ後!? [株式]


5日の株式市場は大幅安。日経平均株価は474円安の27813円で大引。
プライム市場の出来高は11.6億株、売買代金は2.8兆円。

昨晩のNYダウは198ドル安、NASDAQ指数は63ポイント安。


昨晩は米国で求人件数が21年5月以来の1000万件割れと予想を下回ったこと
でNY市場が下落。

景気悪化を懸念してのもので、外為市場ではドル安円高の動きとなった。まだ
入口ながらも景気後退局面がいよいよ顔をのぞかせてきた感がある。

NY株安と円高を嫌気し、東京市場は安く始まりザラ場中もほぼ一貫して下落
基調。典型的な売りアルゴ先導相場。

これで昨日が当面の天井と見ていいだろう。高値対応週と指摘しておいた日柄
面と、本日の足型が窓開け大幅陰線となったことでほぼ確定。


それよりも、これから中旬以降には波乱の展開が待ち構えていると見ている。
もちろん3日新甫月というだけではない。

4月27日(木)、28日(金)に植田日銀総裁就任初めての日銀会合が開かれ、
それに向けて金利上限の引き上げの思惑が高まると見られるため。

仕掛けるのは投機筋だが、既に1%超えを狙って円債売りのポジションを取っ
ていると公言するヘッジファンドマネージャーもいる。


その場合、日米金利差縮小思惑から円高要因となり、130円割れも十分予想さ
れる。この動きを映す形で株価も下落。

結果としては、植田新総裁最初の会合でいきなりの変更ないだろうが、相場は
思惑で大きく動く。今から気を付けておきたい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: