SSブログ

経済対策発表まで調整するほど歓迎 [株式]


連休明けの東京市場は反発。日経平均株価は120円高の27688円で大引け。
プライム市場の出来高は10.3億株、売買代金は2.5兆円。

昨晩のNYダウは197ドル高、NASDAQ指数は86ポイント高。

NY株高を映して寄付きから強かったものの28000円には届かず。ザラ場高値
は9時台の27907円まで。そこから急速に伸び悩んだ。

寄付きから短期筋の買い戻しが終わったとたん、ダレたという訳。

FOMCはコンセンサス通り0.75%となっても、株価は出尽くしで上昇となる
とは限らない。これで利上げが打ち止めとはならないため。



岸田政権の支持率がどの調査を見てもガタ落ちしている。安倍元首相が存命中
はマスコミ批判の矛先が自分に向ってこなかため、なんとなく高支持率だった。

だが、安倍元首相が暗殺された途端、岸田政権に向かい始めた。結局、高支持
率はフェイクだったわけだが、本人はそれがわからず相当焦っている様子。

国連総会に出席し日本株買いを打ち出すというが、その根拠は「新しい資本主
義」らしい。国内でも誰もわからないのに海外で支持は得られない。



それはともかく、現在、10月中に総合経済対策をまとめるスケジュールにあり、
臨時国会で成立を図る構え。

問題は予算規模で需給ギャップから30兆円規模が必要といわれるが、茂木幹事長
は「需給ギャップを埋めることを考えると、最低15兆円が必要になる」と言及。

この経済対策は政府・官邸ではなく自民党主導で策定するよう萩生田政調会長が
押し込んだ。支持者が多い中小企業をしっかりフォローするつもりらしい。

ともあれ、この経済対策は10兆円を下回ることはなさそうで、あとはいつ発表
されるかだけ。それまで調整するほど跳ねやすくなる。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。