SSブログ

外人の売りに買い向かう個人 [株式]


8日の株式市場は大幅反発。日経平均株価は634円高の28065円で大引
け。プライム市場の出来高は12億株、売買代金は2.9兆円。

昨晩のNYダウは435ドル高、NASDAQ指数は246ポイント高。

NY高を映し寄付きから高い。途中大してダレることなく終値は28000円台を
回復。NYの動きから高いことは想定したが予想以上に強いうごきとなった。


一つは明日のMSQを睨み、高値決着を見込んだ連中が踏み上げを誘いながら
手を緩めなかったこと。

もう一つは、それを後押しするように寄付き前に発表された4-6月期のGDP
二次速報が一次速報の2.2%から3.5%と上振れとなったこと。

4-6月期は円安が進行した時期で、140円台に入った足元の円安は全体として
はプラスに作用する可能性が高い。それが株価押し上げの要因となった。


先週の投資主体別動向が発表された、外人投資家は現物先物で1.1兆円の売り
越し。これに対して、個人投資家が8600億円の買い越し。

思いのほか株価が下落しなかったのも個人の買いが頑張ったため。この個人の
買いは値上がり益より中間配当狙い。


プライム市場の平均利回りは2.3%台であるため、為替リスクもなく魅力的に
映っているということだろう。


チャートは昨日TOPIXが綺麗に窓埋めし、そして本日の急反発だがちょっ
とやり過ぎ。一度揺り戻し。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。