SSブログ

意外にも現・先とも外人売りに個人買いだった! [株式]


9月1日の株式市場は大幅続落。日経平均株価は430円安の27661円で
大引け。プライム市場の出来高は11億株、売買代金は2.7兆。

昨晩のNYダウは280ドル安、NASDAQ指数は66ポイント安。

NYダウは高く始まったが結局昨晩も3桁安。一時34000ドル台まで戻った
NYダウも30000ドルが近づいてきた。

東京市場はNY市場の下落を映したが、NYダウよりやや大きめの下げ幅。
昨日、踏ん張った分が剥げ落ちた形。



先週8月4週の投資主体売買動向が発表された。外人投資は現物が1213億円
の売り越し、先物が2546億円の売り越しと計3700億円も売っていた。

これはちょっと意外な結果。先週段階ではまだ相場が大して崩れていなかっ
たため。

では、買い方はと見ると何と個人投資家だった。現物が1841億円、先物が
1396億円と計3200億円超の買い越し。

つまり外人の売りと個人の買いが綺麗にぶつかった形。これまで逆張りに
徹してきた個人が高値圏で買い越しとなったのは珍しい。

基本的に個人は逆張りで高値を追ってまで買わなかったため意外だ。外人の
売り越しが確認されたため、頭は重く下値模索の9月を意識しておくべき。

来週のMSQまで27500円は維持すると見ていたが、外人の売り越しが明
らかになったことで、怪しくなってきた。

明晩の雇用統計次第で、NY安となれば、週明けの東京はこれを下回ってくる。
なお週明け5日のNYはレイバーデーで休場。



間が悪いことに、台湾の金門島で中国の偵察ドローンが台湾軍に撃ち落とした
と台湾国防部が発表。国籍不明というが中国以外にない。

金門島は中国の海岸に近く、真っ先に中国軍に狙われておかしくない島。ここで
小競り合いが始まると、東京市場もネガティブに反応せざるをえない。

共産党大会が10月16日に予定されていることから、それまで本格的衝突とは
ならないだろうが、気にしておきたい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。